TeX Alchemist Online

TeX のこと,フォントのこと,Mac のこと

TeXユーザの集い 2014 今週末開催!

今週末「TeXユーザの集い 2014」が開催されます!

昨年の TUG 2013 では講演する立場でしたが,今年は実行委員という立場を務めております。

渋谷の青山学院大学青山キャンパスで行いますので,興味のある方はぜひお越しください!

講演後の懇親会は既に申し込みを締め切ってしまっておりますが,講演本体の部分は事前申し込みは不要で,直接会場にお越しいただければ大丈夫です。

「TeXには興味はあるけど詳しくないので……」などと尻込みされる必要は全くありません。TeXに詳しくなくても大丈夫。むしろ,講演題目を見れば分かるとおり,講演内容の半数近くはTeXとは直接の関係がない,「将来のTeXの代替の可能性の模索」といった方向性の話となっています。TeX以外のDTP,特にCSS組版に興味をお持ちの方にも楽しんでいただけるのではないかと思います。

また,講演のみならず,その合間の休憩時間におけるユーザ間交流も「集い」の大きな目的です。昨年の TUG 2013 でも,休憩時間中の立ち話から,他のユーザさんの思わぬ活用法を知ったり,各分野の専門家から最先端の話を聞けたりと,大きな刺激を受けました。

実際,昨年の TUG 2013 の休憩時間中の雑談では,コーヒーメーカーの所でたまたま出くわしたとある方から

綺麗な枠を簡単に作れるtcolorboxパッケージというのがありますよ。日本ではあまり知られていないけれど,これは凄いからぜひ使ってみてください。

と教えられて,tcolorboxパッケージの存在を知りました。今では大いに活用しています。立ち話から得られた大きな収穫でした。

「TeXユーザの集い 2014」も,単なる講演会としてだけではなく,そのような貴重な交流の場になることを期待しています。私自身も,様々な分野でTeXを活用しておられる方々,TeX関係ソフトウェアの開発者の方々,仕様策定に携わっておられる方々,TeXの次世代の後継を模索しておられる方々などとお話しできるのを楽しみにしています。TeX,DTP,組版,CSS,フォント,文字コード,絵文字など,様々な関心をお持ちの方にお越しいただければと願っています。