TeX Alchemist Online

TeX のこと,フォントのこと,Mac のこと

macOS の Preview.app での編集結果をTeX文書に反映させる(GUI編)

前記事の内容について,この「PDFの“フラット化”処理」は,Ghostscriptを使わずGUIで行うこともできます。

doratex.hatenablog.jp

方法1:プレビューアプリの「PDFとして書き出す」

プレビューアプリでメニューから「ファイルPDFとして書き出す...」を選ぶと,そこから出力されるPDFはアノテーションがフラット化されます。

ただし,この方法はなぜか macOS 12 Monterey から使えなくなりました(「PDFとして書き出す...」が,PDFを開いている場合にはグレーアウトして選択できなくなりました)。よって,次の方法2を使う必要があります。

方法2:PDFとして印刷

プレビューアプリでメニューから「ファイルプリント...」を選び,印刷ダイアログにおいて「PDFとして保存」を選べば,そこから出力されるPDFはアノテーションがフラット化されます。

というわけで,フラット化したいファイルが数個程度ならば,これらの方法でフラット化するのがお手軽でしょう。ファイル数が多い場合は,前記事の Ghostscript を使う方法をスクリプトで一括処理するのがよさそうです。